茂木誠の世界史があまりにも面白すぎる!!

茂木誠さんのもぎせかチャンネルがあまりにも面白すぎです。

https://www.youtube.com/channel/UCawFpYvbwCH0_Pznf43KN1Q

通勤時間に聴いてますが、熱中しすぎて通勤時間が充実しっぱなし。実は通勤にはかなりの時間を費やしているのですが、その時間にただただ移動だけするのはあまりにも勿体無いと思ったので、だから最初はずっとプログレでした。僕はよくあるおっさんタイプで大のプログレ好き。そしてプログレといえばもはや古典とも言えるUKのバンドをエンドレスで聴いていました(なぜかピンクフロイドだけには今でも全く興味がわかない)。

しかし。

YouTubeでもぎせかチャンネルを偶然見つけてからというもの、もはやこちらがエンドレスとなってしまいました。面白すぎるので通勤時にひたすら聴いています。

もぎせかの素晴らしい点は、世界史の流れがしっかりと頭に入ることですね。元々世界史は大好きでしてが、いまいち頭に入らなかったのは、おそらくは連続性の欠如が原因でした。一国だけの歴史の流れを見ていてもわからないのです。特に大陸は地続きなのだから、他国に干渉し合うのが当然。その干渉の流れがもぎせかで初めて掴めた気がします。

あーなるほどこういう流れだからこうなったのかぁ(感心

この「あーなるほど」があまりにも多くて、それですっかり熱狂。

やめられなくなってしまったのです。と同時に、歴史の流れがどうしてそう流れるのかを、思想ではなく文化や風習や「経済」から導くやり方にも感心。特に金の流れは歴史を動かす根本原因なのであって、そこに手が届く解説もまた素晴らしいのです。

こんな素晴らしいものをYouTubeで流すなんて!

売ればいいのに!売ってるけど

けど本当にありがとうございます。

個人のページもあるのです。

https://www.mogiseka.com

こちらには問題集なんかもあって、これがなかなかおっさんの頭では難解。いや、若い頃でも難解かも。けど、やっぱり楽しいですね。生涯学習って感じで、時間のあるときは有効活用してみてはいかがでしょうか?

ちなみに僕は世の東西を問わず古代史が大好きなのですが、次に好きなのは中世ヨーロッパです。日本史でもやはり古代史。幕末から明治維新のあたりは実はほとんど全く興味がありません。