さっぽろ雪まつりがない代わりにこれで楽しもう!

なるほどこういう試みなんですね。

オンラインさっぽろ雪まつり2021
https://online.snowfes.com

すごくいいことだと思います。
むしろ来年以降も続けていけばいいのではないかと思います。

雪まつりは、行ける人は実際に行って楽しみ、行けない人はオンラインで楽しめばいい。どっちも楽しめばいいのです。

あれだめこれだめ何でもかんでも自粛自粛っていう完全に悪い意味で完璧潔癖無菌癖を押し付けることは、極めて異常だと僕は思っています。大事なことなので2度言います。

異常です。

清濁併せ呑む寛容さが欲しいところです。その寛容さがないばっかりに困る人が出てくるのだし、多くの人に完璧潔癖無菌癖を押し付けることこそが歪んだ社会を作っているのはないかと僕は思うのですが。

いずれにしても、今年の雪まつりを中止する判断は僕は間違っていると思っています。

けど、中止と決まったものは仕方ありません。今ここで予言しておきますが、来年の雪まつりもおそらくは中止でしょうね。

ヒステリーのこの世の中では、「武漢ウイルスがたった1つだけ存在しても発狂する」からです。

さて、押し付けられたら必ず反発があるもの。

こういう反発の仕方はいいことだと思うし、どんどんやるべきです。

理念とか理想とかは語らなくてもいい。とにかく楽しみたいという気持ちがあればOKではないでしょうか?もうそういう理念理想という「無駄な潔癖さ」で人を縛るのはやめませんか?

なんであれ、楽しくいきたいものです。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ