山上容疑者の映画のトークイベントでテロリスト賞賛したら、自分がテロに遭いましたとさ。きっと本人は大喜びだと思いますよ、なぜなら…

僕は綺麗事は言いません。

きっとこの方、自分がテロの被害に遭って大喜びだと思いますよ。

だって、

気に入らない人間は抹殺していいらしいので。

じゃあ誰かがあんたを気に入らないとなったら、当然抹殺してもいいはず、ですよね。

だからこの方は自分を襲った人を当然許すはずだし、それどころか

称賛

すべきなのです。というか称賛してるはず。なんならもっとやれよと背中を押してるんじゃないかな?まだまだだぞって。

もちろん

実際に襲われても訴えないだろうし、警察権力の行使も望まないはずです。

だってテロリストを

称賛

してたんだもの。

見てくださいよ、上記の写真のこのにこやかな笑顔を。

嘘偽りのない称賛ぶり。よっぽど嬉しかったんでしょうね。

そこまで嬉しかったんだもの。

これはもう自分が襲われても全然OK!

だったはずです。よかったですね。思い通りの展開になって。よくやった!でかした!英雄になれよと。

   

さて、確かにこの場には他にも人がいて、同様にテロリストを称賛してましたよね。

女性の漫画家

とか。

きっとその女性漫画家も

思いは同じなはず

よくやった!と称賛したらしいじゃないですか。

そうかぁ。

まさか、

自分は何を言ってもやっても大丈夫

なんて思ってないでしょうね。

ああ、でも、

気に入らない人間は抹殺していいらしい

ので、万が一、自分が大変な目に遭っても、間違いなく自分を傷つけたテロリストを称賛することでしょう。

よくやった!

と。祝杯を上げることでしょう。もっとも自分の状態によってはそれどころではないかもしれませんが、なーに、大丈夫。テロリストにシンパシーを感じているのだから、心の中では大満足になるに違いありません。

  

ちなみに僕は自分が襲われるなんて絶対に嫌です。助かる自信なんて1mmもありません。動けないおっさんなので、襲われたらひとたまりもありません。

テロはいかなる理由であれ断固反対です。

けど、僕が他の綺麗事を言う人と決定的に違うのは

称賛する人は自分がテロに遭えばいい

と本気で思っていることです。そして僕はそれをひどいことだとは1mmも思っていないのです。

なぜなら、称賛してるんだもの。相手は称賛してる行為をしたまでのことで、それが

たまたま自分が被害に遭ったとしても、なんの文句があろうか?

と思うのです。真っ当な、ごくごく普通で自然な考え方だと僕は思っています。褒めることをしたら褒めるのが当たり前ですよね。

なのでむしろ僕は

テロを称賛している人の気持ちを思い遣った結果として

テロを称賛する人は自分がテロに遭えばいい

と言ってるまでのことなのです。彼らの気持ちに寄り添っているのです。

ちなみに、もう知らんぷりしても無駄ですよ。テロを称賛した人たちは、たとえ自分の身に何があっても、相手を褒めてあげてくださいね。

僕はテロリストを非難しますけど。

    

マスゴミさんも同様です。