鹿島復活!か

やはり勝ってこその鹿島!

しかも1-0っていうのがまさに鹿島!(正確には今回は0-1)

同じ思いを感じていた方は多かったようですね。

僕もそうでした。

鹿島はやはり守備から。

だからここ最近の「とにかく点を取られる」状況が辛くて辛くて。

特に嫌だったのが3-1とか1-3。しかも去年はそれが異様に多かったと思います。

もう完全に同じパターンで、昔鹿島がやってたようなことをされて自滅というパターンには、もう悲しさしかありませんでした。完全に常勝軍団の面影なし。本当に本当に悲しいものでした。

今年の開幕戦なんてもう典型で、昔の(僕が勝手に思い描いているといえばその通りですが)鹿島なら1-0で楽勝!だったはずなのです。

監督が変わって、もちろん選手たちの気持ちの切り替えもあったことでしょう。

むしろこれからですが、いずれにしても、鹿島は鹿島でいて欲しいです。

伝統の442とか1-0とか。守備から入って、一点取ったら老獪な試合運びで、鹿島りまくって、気がつけば勝ってる。

相手監督からは「勝負には勝ってたが試合には負けた」的なコメントで。

派手さはないけど、実はとんでもない選手揃いで、全員が「とにかく勝つこと」を優先にしていて。

誰かが「鹿島には魅力がない」とか言ってましたが、別に良いんです。

20冠はまだまだ破られることはないし3連覇もそうです。ちゃんと記録に残り、そして記憶にも残ってます。魅力のない鹿島から多くの海外選手が出てます。個人的には東北出身者が多くて嬉しい限り。

だからこそ僕は大ファンなのだし。

スポーツなのだから、まずは勝つこと。これが大事。勝たなければ話題にもならないし。

だから鹿島は鹿島でいてほしい。

復活だ!

となってほしいと心から思います。