Jリーグ30周年記念スペシャルマッチ雑感

   

個人的には最高でしたね。

以前こんなこと書いてたので。

    

  

今日もまたふざけたジャッジしやがって!と怒りを感じていたのです。だからスッキリしました。

ところで、いろいろな記事でふざけたコメントしている綺麗事大好きな僕ちゃんたちが湧いていますが

   

審判にリスペクトがない 

→ あんなくそジャッジをする審判にリスペクトできるかボケ!よくもまぁ鹿島の時ばかりふざけたジャッジしやがるな!リスペクトされたかったらまともなジャッジしろ!今年はほんとに狂ってるジャッジ多発でほんとに頭にきてるんだぞ!

子供に見せられない 

→ じゃあネイマールだのメッシだのも見せられないな!それと外国人選手は刺青ばっかりだけど、それも見せられないな!

そんな態度じゃあ代表に選ばれない

→ 本人が興味ないって言ってるし、僕も鹿島の選手が出ない代表には興味なし!

  

綺麗な言葉を言うのは構いませんが、やってることがふざけてる相手を敬うなんて、そんな綺麗事は僕にはできません。おかしいことにはおかしいと言う。それが大事。リスペクトだ紳士的な態度だってぬかしても、ジャッジは一向に変わりませんよ。ダメなものにダメと言わないで綺麗事で誤魔化したらジャッジは良くなるんですか?

今日もヘボジャッジでしたよ。

さて、Jリーグも30周年なんですね。僕はそもそもW杯サッカーと高校サッカーが好きで(運動音痴なので見る専門)どっちも小学生の頃から見てました。特にW杯サッカーは昔は夜中にNHKで放送されてたんですよ。それを親に隠れてこっそり見てました。

世界はすごい。日本代表も出てくれたらいいのになぁ

って思ってました。それが今や、W杯の常連で、予選突破も当たり前になりつつあります。プロ化して、たくさんの素晴らしい選手が出てきて、僕らを熱狂させてくれています。

30年は一つの節目。

これからも鹿島を熱狂的に応援しつつ、サッカーの更なる発展を願っています。

やっぱりやるからには勝たないと!

ちなみに、この30年で最も思い出深い試合はもちろん鹿島のこの試合です!