マスクを忘れる

連れとあちこち出掛けてました。

とても楽しかったです。一人旅も本当に楽しい。けど、二人旅だって最高に楽しい。

僕には三人旅ってのはちょっとダメな気がしますが、一人、もしくは二人(もちろん相手は愛する異性限定)なら本当に心の底から楽しめる、そんな気がします。

さて、あちこち行ってたのですが、旅先で本当に散々忘れたのがマスク。

車から降りるときに忘れたし、観光地をめぐる際にも忘れたし、ホテル内で温泉に移動するときも忘れたし、道の駅でトイレを利用するときも忘れました。

あ!マスク忘れた!

連れはさすがにしっかりしてましたが、それでも僕に釣られたのかすっかり忘れることがあって、やっぱり忘れるよねーって。

  

そもそも連れと一緒の時はマスクなんてしてません。部屋では当然ノーマスク。車内でも当然ノーマスク。そもそも僕は思想じゃなくて体質の問題でワクチン未接種(連れは接種済み)、二人とも一度も武漢肺炎亜種に罹ったことがないどころか、風邪すらひかず。

   

さて、僕がマスクをなぜするのかといえば、はっきり言って

周りの人の中にバカでヒステリーなキチガイが仮にいたとしたら、そいつが発狂して襲ってくるのが怖いから

です。大袈裟ではなく本気でそう思っています。キチガイのせいで行動制限されることには我慢なりませんが、一方ではおっさんである僕がキチガイに勝てる保証などどこにもないわけで、だから仕方なくイヤイヤマスクしてるのです。

とはいえ、僕もこういうひねくれ者なので、野外では基本マスクを外すかずらすかしてます。だって邪魔だから。それに最近は顔が本気で痒くてどうしようもないレベルになってきています。僕はアトピー。こんなマスクで皮膚炎になる方がよっぽど恐怖ですよ。

  

ところで、武漢肺炎亜種は2類相当なのです。

で、僕は大真面目にこう思うのです。

本当に2類相当で本気で危険なら、

・みんな率先してマスクするよね
・それどころかどこに行くにも防護服だよね
・というか、そもそも家から出ないよね
・医療パニックとか言うけど、本当に2類ならパニックもへったくれもないよね。問答無用で病院行きだよね
・というか、本当に2類相当なら、医療崩壊するから病院にくるななんて言えないよね。死ぬんだよ?治せよ!
・本当に2類相当なら、経済活動そのものをストップさせないとならないよね
・そもそも月数万人単位でバッタバタと死人が出てるよね
・危険だのなんだのアピールしなくても全員が勝手に、しかも強烈に行動制限するよね

   

はっきり言います。

本当はただの風邪

って実はみんな思ってるんです。だから右往左往するんです。本当に真に危険なら、言われなくても積極的に行動制限しますって。病院もぐだぐだ言わずに全員受け入れますって。

本当に真に2類相当なら、誰も何も言いません。だって多くの人が本当に死にそうなんだから。

こんなので死なないって誰もが思ってるからこそ、病院も気軽に「医療崩壊」なんて言うんです。本当にエボラが流行ったら、崩壊もクソもありません。治療しないと死ぬんだから。

  

ところで感染者が増えてるとか大騒ぎしているようですが、そもそも、これまで単に風邪をひいただけという人の行動調査というか、具体的に何人が風邪をひいているのかなんて誰も調査してなかったと思うのです。けど、今まさにそれをしているのではないか。事実上そうなっているのではないかというのが僕の感想です。

そりゃあ日本全国なら数万人くらいは風邪引くだろうなぁ。