罪を償ってほしい → はぁ?バカなの?

僕はずっと疑問に思っていることがあるのですが、具体的な言及をした人に、未だ誰一人として出会っていません。

罪を償うって具体的には何するの?

僕はずっーーーーっとこの言葉に引っかかってきたのです。というか、こういうセリフを吐かす輩に聞いてみたいのです。

罪を償うって具体的には何するの?

はっきり言っておきますが、刑務所に入ったら罪など償えませんよ。当たり前のことです。被害者は被害を受けたままなのだから。刑法で定められているのは、罪に対して罰を与えることのみなのであって、償うことは規定されてはいません。つまり

被害者は被害を受けっぱなしなのです。

怪我なら治療費などの出費や一家離散、葬式、会社を辞めざるをえないなどなど、自分の落ち度ではないのに不幸の連鎖が続くわけです。二次被害三次被害等々被害を受けっぱなしなのです。

せめて金銭的負担ということで民事裁判という手もあるのですが、あくまでも被害者自ら動かないとならないというあまりにもお粗末な制度で、しかも勝訴してもお金が入ってくるかどうかもわからないわけで、本当に被害者に対して冷たい社会ですよね。

一方、加害者は弁護され保護され三度三度飯も食え、雨風しのいで休むこともでき、普通に暮らす時以上に安心安全が保証されるのです。何ならお金の苦労からも解放されるし。

全く意味がわかりません。

こんな場所に長く入っていたら罪が償えるかって?

頭にうじでも沸いてんのか?

むしろ刑務所での日々は危険のない穏やかな暮らしで、ないのは自由だけ。何なら多く殺した分だけ一目置かれたりして、居心地もよくなって、病気になったら医者にも見てもらって、ガンだったりしても費用の心配しなくてもよかったりして、

なんじゃそりゃ!

って、僕なら思います。

たまに、被害者のために祈ってるとかなんとか吐かすような輩もいますが、

祈ったところで何にもなりませんよ。それはただのオナニーです。

自分は罪を認めてるんだ。自分は反省してるんだ。悪いのは社会なんだ。自分は不幸な星の元に生まれたんだ。親ガチャなんだ…

はぁ?

世の中に不幸な方々はたくさんいますが、犯罪を行う輩はわずかです。

そういう人たちを舐めてんの?

祈ったところでどうにもなりません。償いにもなってません。バカじゃないの?反省したら殺された人が生き返るとでも?現状復帰できるとでも?

    

なんか知った風に偉そうに、罪を償ってほしいなんて言いますが、テメェがまずは被害者になってみろよと。

それでもそんな呑気なこと言ってられるのかと。

他人事だと思って綺麗事吐かしてんじゃねーぞ!

って思います。

はっきり言って基本的には殺人の場合、加害者に人権なんてないと僕は思っています。人権を剥奪するのが最優先だと思っています。極論ではないと僕は確信していますよ。被害者が死んでいた場合、被害者は加害者によって命も人権も奪われていますからね。

なら被害者からも人権を奪って、命も奪うべき。財産があるなら当然没収です。三度の飯?とんでもない。雨風凌げる?とんでもない。穏やかな暮らし?とんでもない。

そんなものを与えてはならない。

全てを奪ったのなら、全てを奪うべきです。

強制的に償わせるのです。相手任せではなくね。

そして、被害者やその遺族が

このクソ野郎!ザマアミロ!

って思う。これが償うってことだと僕は思っています。