北海道で本当におすすめできる食べ物は何か?

道民となってもう10年以上になります。

それなりに北海道の食にも触れてきました。

あれこれ食べる経験を得ました。

そんな中でふと思ったのです。

北海道で本当におすすめできる食べ物は何か?

うーむ。

     

青森県人の僕からすれば、青森の食べ物で本当におすすめできるものなんてたくさんあります。

りんご!(当然
ホタテ!(これも当然
長芋!(美味いよ!
ニンニク!(黒ニンニクもおすすめ!
食用菊!(一度お試しあれ!
嶽きみ(とうもろこしのことです!
マグロ!(まずいとは言わせない!
イカ(新鮮なイカは透明なんですよ!
小川原湖のワカサギ(釣れたて揚げたて!
十和田バラ焼(B級どころか特Aだっつーの!
味噌おでん(ハマったらやめられない
南部せんべい!(個人的にせんべい汁はおすすめしません!
スタミナ源たれ(これで全部カバーできる基本中の基本!
シャイニーアップルジュース(これを飲んだら他のリンゴジュースなんてもう飲めない!
豆しとぎ(焼いて食べれ!

思いついただけでもざっとこんな感じで、出るわ出るわ!肉も野菜も魚もどれもこれも美味い!のです。ただし、弱点も当然あって、最大の弱点は

なんでも基本しょっぱくしてしまう

こと。これさえなければ、青森県の食は本当に最高だと僕は確信しています。

というわけで、青森県については熱く語れる僕なのです。僕なのですが、

北海道で本当におすすめできる食べ物は何か?

と問われると、

うーん

    

まあ確かに北海道の食は青森県の食とダブルものもあって、その場合はどうしても根が青森県人の僕としては青森県に軍配をあげてしまうわけで、じゃあ青森県とダブらないで、これは北海道で食べて美味かったなぁってものを探すとなると

うーむ。

悩むのです。

誤解なきように書いておきますが、北海道の食はどれも美味いんですよ。確かに美味い。けれど、特筆すべきものとなると、

…!

あ!

ありました!

アイス!

アイスは美味いです。地方で農家が作ってるアイス!これは美味い!今までそれなりにあちこちで食べましたが、どれも大当たり!なのでこれは自信を持っておすすめできます!

そっち系なら他にもありますよ!

マルセイキャラメル!
アンバタサン!

これは確かに大感動!しました。考えてみたら、青森県でお菓子とかケーキで感動したことはあまりないです。けど北海道は、女子的に表現するなら

スイーツ王国!

甘いものは総じてどれも美味いのです!

というわけで総括ですが、総合評価で見たら北海道の食はどれもが高次元でまとまってて美味い。これは確かです。何を食べても美味しいと言い切れます。しかし、北海道だからこそ美味い!というものはあまりないのではないか。というのが、実は僕の感想です。

北海道の食というのは、言ってみれば都会の食

洗練されてはいるけど、洗練されているがゆえにいい意味でも悪い意味でも驚きがない

それが北海道の食だと思います。青森県はど田舎の食なのであって、行ってみれば田舎のばあちゃんが目分量とか勢いとか経験で作るもの。当たり外れも多いし、その差も案外極端だけど、元の素材がいいだけに、当たったら激うま!それが田舎の食なのです。

  

追記!そうだ、今思い出しましたが、函館のラッキーピエロは美味しいですよ!