文字通り人が埋まってても気づかないほどの大雪

サスペンスのシチュエーションとして、例えば、雪で閉じ込められた山荘なんてのはすごく好きだしワクワクするのですが、実際に大雪となると、ワクワクどころではなのです。

ネット探偵の皆さんの手にかかれば「ここはどこだ」とすぐに特定されてしまうので写真はないのですが、いやもう札幌の大雪がものすごいのです。

昨日の夜9時過ぎに用事があって近くのスーパーまで出かけたのですが、その時点で30cmほど雪が積もっていて、もちろん除雪なし。

どれくらい久々なのか思い出せないほど久々にかなりの距離をラッセルしました(注、ラッセルがわからない方はググってください)。

田舎ではなく200万都市の札幌の話です。

歩行者用の通路なんて綺麗に除雪されていたのに、それが今ではなんの役にも立ってないどころか、むしろ歩行者用の通路が埋まってる感じになってしまっていて、だから途中から仕方なく車道をテクテク。その車道も雪が積もってかなり埋まってるといえば、その凄さを少しは感じていただけるかなぁと思います。

スーパーに着くと、いつもはこの時間でもそこそこ人がいるはずなのに、ほとんど閑古鳥状態。

それもそのはずで、車自体、ほとんど走ってないのです。

帰りも車道をテクテク。どこかの家の方が「大雪警報が出てるのは知ってたけど、まさかこんなに…」などと話し合いをしながら雪かきしてました。

実際、あちこちで雪かきしてて、そうしないと車を動かすこともできないのです。もう完全に埋まってるので。

そして今朝。

いやもう別世界です。降るは降るはで止まりません。

会社は休みなので出勤しなくていいのですが、明日は大混乱間違いなし。僕は地下鉄通勤なのでまだマシですが、車とかバスとか電車通勤の方は今からうんざりではないでしょうか?

まあでも、この雪のおかげで札幌の水は美味しいのだし…

なんてポジティブに考えることにしないとね。

子供頃ならかまくら作ったりミニスキーで遊んだり、ものすごいワクワクしたんだろうけど、おっさんになった今では、ただただ邪魔なだけの雪。

もうそろそろどうにかしてほしいものです。

  

ところで、これほどの大雪だと、仮に人が埋まってても気づかないでしょうね。

おそらく雪国生まれ雪国育ちの人なら聞いたことがあると思うのですが、例えば酒飲んで酔っ払った人が雪の中に埋まってしまい、雪解けと共に発見されるなんて話がありますよね。

そんな馬鹿なことがあるか!なんて言われそうですが、実際、そうやって亡くなった人もいるとか。

また、思わぬ落とし物をしてしまうと、もう絶対に見つからなくて、雪解けと共に誰かに発見されるなんてこともありそうです。

雪国ならではの苦難。

いずれにしても、この大雪、早くどうにかならないものかと。

かなり前の札幌中島公園の様子