一病息災

無病息災って言葉がありますが、僕は一病息災の方を信じています。

僕は喘息持ちでアトピーでもありますが、それ以外の病気には本当に無縁だからです。

実は麻疹にかかってません。

水疱瘡にもかかってません。

インフルエンザにもかかってません。

もちろん中国武漢肺炎にもかかってません。

盲腸にも無縁。

流行病でかかったのは結膜炎のみです。

風邪も滅多にひかないし、学生の頃は健康優良児でした。健康優良児の選定基準には喘息やアトピーであることは関係ないので。

札幌に来るまでは、虫歯ともほぼ縁がありませんでした。言ってみれば、

無駄に健康で頑丈な体

なのです。

デブであることを除けば、もうなんの問題もないのです。そんなデブですが、それなりに筋トレしてるので、まあ問題ないかとは思います。甘いもの大好きで中性脂肪だけはそれなりに高いのですが、糖尿病とも無縁です。

   

けどその分なのかどうかはわかりませんが、喘息とアトピーに関しては酷いレベル。

神様(がいるとするならば)も流石に考えたのでしょう。

バランスなのだと。他の分と引き換えに喘息とアトピーを僕に与えたのでしょう。

  

一病息災に関してはこうも思います。

あまりにも喘息とアトピーがひどかったので、これに関しては確かにかなりケアをしているのです。食生活を含む生活習慣は、一風変わっていると自分でも思います。

特に食べ物に関する僕の変わった習慣や性癖は、知らない人が見たら驚くレベル。

けど僕にはそれが当たり前なのです。

そしてそれが結果として僕の体には良かったのかもしれません。

だからといって、病気万歳ではありませんが。

やっぱり無病息災がいいです。

けど、喘息とアトピーは治らないものなので、お付き合いしていかなければなりません。

だから一病息災なのです。