札幌に来てから買ったモノの中で地味にかなり感動したものはこれです

これを見つけて買った時には、もう本当に心底感動しました。

地味だけど、わかる人にはこの感動が伝わるかと思います。

これまでの不便さが嘘のように解消!

右利きの人なら当たり前のことだと思うのですが、その当たり前は、左利きの僕には冗談抜きでうん十年間無縁だったのです。

え、こんなにも楽なの?

僕は一応デザイナーだった時もあるのですが、その時代にこれがあったらなぁと思いました。

ちなみにボールペンも僕は大嫌いで、なんでこんなに使いにくいんだといつも思ってましたが、実はボールペンも右利き仕様(というか日本語特有の書き方の問題もある)

https://www.mpuni.co.jp/customer/ans_189.html

マジックペンだと上手く書けるので、手紙の宛名書きなどはマジックペン一択。

同様に鉛筆も大好きなので、メモは鉛筆(シャープペンシル)でとるのです。

余談ですが、履歴書はボールペンが大嫌いなので、パソコンで作ってしまいました。履歴書は手書きではないとウケが良くないとか言われているようですが、僕はガン無視。

そういえば、地下鉄などに乗る際に、左手を交差して切符を入れるのが本当に面倒でしたが、Apple Watchで解消!腕時計は右手にする(おしゃれではなく、左手につけると邪魔で仕方がないから)のですが、Apple WatchにSuicaを入れておけば全て解決!

僕はできる限り楽をしたいのですが、左利きってだけでなかなかそうもいかず。

けど、今の世の中は左利きのための便利グッズもあって、しかもこれが本当に便利すぎて、ありがたいなぁと思ってます。

  

ついでにもう二つ。

一つ目は、左利きの人が左利きの話をすると「俺も私も昔は左利きだった」的な話をしてくる方がいるのですが、そういうアピールはやめていただきたいなぁと思います。僕も矯正された世代なのですが、僕は見事に100%矯正失敗。なので、矯正されてしまう程度の左利きは、そもそも左利きではなかったのではないか、単に利き手未確定だっただけではないかという疑いを捨てきれません。

それともう一つ。両手利きをアピールする方もいますが、実際には両手利きはあり得ないと思います。咄嗟の時に出る手が利き手です。無意識で使う手が利き手です。クロスドミナンスと混同する人もいるようですが、左利きの人はかなりの確率で、

用途で左右を変えている

のです。なぜなら世の中は右利き社会だから。かくいう僕もハサミだけは右しか使えません。あとはものの見事に左利きで、咄嗟に出るのは左手です。僕の知ってる人の中にも、マウスは左とか、ボールを投げるのは右とか、用途で使う手を分けている、というか、そうならざるを得なかったとか、そういう事情がある人がたくさんいます。

左利きだからと言って別に頭がいいわけでもないし、器用でもないし、特に才能もありません。

右利きの皆さんは、別に左利きに憧れたりする必要などないのです。むしろ右利き社会を思う存分活用できているのだから羨ましい限りです。

楽であるのはいいことですよ。利き手があるのはちゃんと理由があるからで、人類の9割は右手利きなのだから、それでいいのです。