情報が出てないからワクチン打てないとおっしゃる方々の詭弁

ちょっと気になったのですが、よくしたり顔でいう方がいるじゃないですか。

ワクチンに関する情報が全部出てない

って。

けど、冷静に考えたらすぐにわかることですが、そんなものは当たり前なんです。ワクチンの治験って数年かかるのが一般的なんでしょ?

なら、この時点で情報が出揃ってないのは

当たり前

のことですよね。したり顔で言うべきことではないですよね。

情報が出揃って、それを元に自分で判断できるまでは打ちません

ってのは、いかにも「自分は賢い」って感じがしますが、上記をちょっとだけ応用すればわかることで、つまりは

打ちたくない

ってことなんです。なら最初から「打ちたくない」ってだけ言えばいいだけのこと。ワクチン打つのは自由なんだから。

あと、これも断言してもいいと思いますが、ワクチンを打ちたくないという人の中には

ワクチンはやっぱりダメで、だからそういう情報を期待して待ってる

という方が多く紛れ込んでいるのではないでしょうか?そしてそういう方は悪いことが起きて欲しいと願っているのです。で、こう言いたい。

ほらみろ!やっぱりワクチンダメじゃないか!だから俺は私はワクチンなんて打ちたくなかったし、打たなかったんだ!

って。決してうがった見方ではないと思ってます。ワクチンを打たない自分は正しかったという裏付けが欲しいのです。人って、いい話は信用できないんですよね。逆に悪い話はなぜかものすごい信用してしまう。そうでしょーやっぱりねー(俺は知ってたんだー)って具合に。良い子ぶりたい人が多い世の中ですから。

  

さて、今のところですが、ワクチンは(除く中国製)有効です。統計がそれを如実に示しています。副反応も確かに出ていますが、それでも有効です。ひょっとしたら数年経ったら思わぬ反動が出るかも知れませんが、今のところはかなり有効。

中国武漢肺炎では、どうやら若い人は死なない。亡くなるのは高齢者ばかりで、だからワクチンは若い人には打つべきじゃないという人もいます。実は僕もそうだと思ってますが、一方ではここまでヒステリックになって、

中国武漢肺炎にかからないためなら、死んでもいい!

という異常で異様な空気になってしまっている集団ヒステリー状態においては、できることはすべきだとも思っているのです。実際、若者がたった1人であっても不幸にして亡くなってしまったとしたらどうでしょう?

今の日本の社会は発狂するんじゃないでしょうか?

ほら見たことか!
やっぱり若者も死ぬんだ!
危険だ危険だ怖い怖い怖いーーー

連日連夜マスゴミ大騒ぎで、やれ変異株がどうだのワクチンが効かないのだのと、たった一人で(←こう書くと「人の命をなんだと思ってるんだ〜」と血走った目で発狂する様子が目に浮かびます)あっても、日本終了!という感じになるのが目に見えていますよね。マスゴミは人の不幸を今や遅しと手ぐすねひいて待っているのです。そしてそんなクズと同様にワクチンの悪い情報を心待ちにしている人もやっぱりいるのです。

だからこそ老いも若きも「人の気持ち的に」ワクチンを打った方が、全体としては落ち着くのではないかというのが僕の意見。

ワクチン打ったし。
実際効果があるという統計もあるし。
みんな公平に打ったから安心だし。

僕自身は喘息というある種致命的な病気を抱えているために、平時であっても一人緊急事態宣言してるようなものなので、ワクチン自体を打つこ自体が難しかったりします。献血ですら毎回聞かれるしレベルなのですよ。インフルエンザワクチンの時も当初は打ちませんでした。数年待って、医者から話も聞いて、というようなプロセスを経ないと、本当に危険なのです。

そんな厄介な病気など何もない健康そのものの体ならとっとと打ってもらいます。で、くだらない話からおさらばするのです。

ワクチン打ってるからねと。

 

  

長々書いて何が言いたいかというと、怖いなら怖いって言えと。お利口ちゃんぶって「情報が全部出てないから」なんてのは詭弁でしかないぞと。僕は喘息持ちだから、怖いです。ただそれだけ。けど、申し訳ないけど、喘息患者でワクチン打っても問題ないならすぐに打ちます。屁理屈一切なし。ただのそれだけです。

  

だいたいにして、機械の取扱説明書とか、アプリの同意書とか端から端まで全部読んでないでしょ?

情報が出てるのに見もしない読みもしないのに、こういう時だけ「出せるものは全部出せ!じゃないと信用できない!」ってのは、それこそ詭弁ですよ。なんとなく買って使ってるし、なんとなくサービス利用してるんでしょ?中国や韓国に個人情報持っていかれても平気でいるのに、ワクチンの時だけ

情報がー

ってのは詭弁です。素直に「なんとなく怖い」って言えばいいだけのことなんです。わざわざアピールしないで打たないで黙ってれば?と。

あと、マイナスの情報を出したら、そこにすがって信じてそれが絶対だと思い込む人も多いしね。

プラスとマイナスの情報がある場合、結局は「確率」の問題になります。そしてこういう場合、プラスが100%でないと、マイナスが1%でもあればもう怖くて死んでしまう!という「意志の弱い」人だっています。そういう人に寄り添うなんて言うといかにもいい人って感じですが、そういう人に合わせたら、社会は成り立たないのでは?

プラス55%とマイナス45%の場合、もう心の弱い人は発狂するでしょうね。今すでにワクチンの問題で発狂していますよね。そしてこういう人はプラス99%とマイナス1%でも結局は発狂するのです。だって

怖い

から。

ちなみに僕は中国韓国大っ嫌いなので、そんな国に情報引っこ抜かれる方がよっぽど嫌でたまりません。