キャンプ動画のニーズ

キャンプ動画でものすごく嫌なのが、

食事シーン

多くの人にとってはそれこそがキャンプ動画で最も見たいシーンだろうということは僕もわかりますが、僕個人は食事シーンはできる限り飛ばします。ほぼ全く興味が湧かないからです。

何食っても別にどうでもいいという感じです。

どうせ内容は決まってるのです。焼いて食う。お湯を沸かして煮る。だから何さ?

あの、決して僕はお前らとは一味違うんだ的なことを言いたいわけではなく、キャンプ動画があまりにも食べ物のシーンばかりで、それがすごく嫌だということが言いたいのです。もちろんだからそうではないような動画を探して見るのですが、少ないのですよね。

個人的に不満なことはもう一つあって、それは夜のシーンが本当に少ないこと。

食ったら寝て、もう朝。

なんでキャンプしてるの?としか思えません。キャンプは夜こそが一番の楽しみではないの?と思うのです。

もう僕の身勝手全開ですが、それには理由があります。僕は以前書いてると思うのすが、昔はかなりのキャンパーでした。ソロキャンプもかなりやりました。後半は車中泊メインとなっていくのですが、ジャンル的にはまあ似ていると思います。そういうことをざんざんやってきたからこそ、キャンプの醍醐味は食ではないよと言いたいのです。

じゃあ何よ?

となりますよね。これまで、数あるキャンプ動画で全く見たことがないのですが、夜のソロキャンプで僕がすることといえばやはり読書!

いや別に読書でなくてもいいのですよ。

なぜたっぷりある夜の時間を有効活用しないのか。誰もいない山とかでゆっくりできる時間がたっぷりあるのに、食ってすぐ寝るとか、本当に何しにキャンプに行ってるのかと。

焚き火をただただ映してくれるのもいいですね。黙って見てるだけでもまったりできます。海外だとそういう動画も割とあります。

夜のテント内って、何もすることなさそうだけど、実は色々あるんですよ。例えば音を聞くのもいいですね。テント内をわざと真っ暗にして音を聞くのです。冬はあまり、というかほとんど音がしませんが、夏なら結構賑やか。稀に動物の気配も感じます。雨も雰囲気あっていいですね。

思い出話をしてもいいじゃないですか。まあ確かにソロキャンプで一人で喋ってたら危ない人?と思われるかもしれませんが。

好きな本紹介だっていいし。

そもそもテントの外に出たら綺麗な夜空ですよ。僕は天体観測も趣味だったのですが、山の夜空は最高!なぜ紹介しない?

  

でも多分これだから僕はYouTubeに動画アップしてもダメなんですね。多分僕のニーズは一般からはかけ離れているのでしょう。僕のニーズに合致させたら、僕以外の人が見なくなってしまう。

やっぱり飯食わなきゃ。スパムとかさ。それっぽい肉とか。もうパターンじゃないですか。日本なら惣菜とかカップ麺とか。で、酒飲んであー(しみじみ)って感じで。

世の中のキャンプ動画のニーズはといえば、テント立てて、あるいは車内の装備を見せて、火を起こたりバスバーナー使ってそれっぽい道具を使って飯食って寝る。ほとんどがそれ。

結局それがニーズがあるということなんです。それを見れば皆満足。だからそういう動画ばかりなんです。

  

あーつまらないっす。

車欲しいなぁ。手放して本当に後悔しています。誰が見なくてもいい。というか、別に動画が撮りたくてキャンプや車中泊するわけじゃない。

好きなことをしたいです。そしてそれができないこの現状で、自分好みの動画がないから八つ当たりしているだけなんです。

あー僕はちっさい人間だなぁ。