心霊現象はずばり、ある!

その手のものが大好きで、当然のことながら大真面目なもの(ユング)からネタ(ムー)までいろいろなものを楽しんできた結果、この年になってついに断言できるまでになりました。何を断言できるようになったのかというと、ずばり

心霊現象はずばり、ある!

です。心霊現象はあります。これはもう間違いありません。もちろんカンの良い方なら察したことでしょうけど、但し書きがつくのがお約束です。というわけで、改めて上記を但し書きありで書き直すと

心霊現象はずばり、ある!但し、心霊現象を信じている人にとっては!

  

心霊現象といえば、大抵の場合、信じる信じないという話になります。俺は信じるあたしは信じない。そういうのをいろいろ僕なりに見聞きし読み考えた結果として、僕はもっともシンプルな結論に落ち着いたのです。すなわち

信じる人にはそういう現象が起き、信じてない人には何も起こらない。

もう少し深掘りすると、心霊現象という名の現象は、現象なのだから、結局は「脳が判断する」のです。言い換えるなら「脳が見たと判断」すれば見たのだし、「脳が見ないと判断すれば」見ない。それだけのことじゃないかと。

ところで、心霊現象について科学的に云々言う人がいますが、科学では心霊現象はまだ判断できない類のものです。なぜなら科学は「理論があって、実験して、第三者が追認する」ことが必要。けど、心霊現象については、理論がなく、実験不能だから、第三者も判断できない。だからこそ疑似科学が幅をきかせているのです。

疑似科学だからそれっぽい与太話が蔓延っているのですが、そもそもその与太話、信じていないと説得力が出ません。信じるからこそ与太話も輝く。

まさに鰯の頭も信心からです。

心霊現象は徹頭徹尾、まさにそういう話だと僕は思います。昔の僕は、心霊現象は信じる信じないの話ではなく、科学的にあるかないかの話ではないのか?と思っていました。それが今では180度ガラッと心変わり。笑

信じるか信じないかの話になってしまったのです。

科学が何らかのアプローチを行えない限り、これが僕の結論です。これからも多分変わらないんじゃないかな。