ラジオは頑固なAM派の僕でしたが…

ラジオはかなり頑固なAM派でして、特にRAB青森放送に対する愛情が半端なかったのです。どれくらいの愛情だったのかというと、車にはCDやカセットが付いておらず、ラジオしかついてなかったし、付けなかったくらいでした。CDやカセットは一切必要なかったのです。

AMラジオがあればそれでよかったのです。車であちこち行きながら、ご当地ラジオを聞く。これがたまらない楽しみだったのです。

東北地方は本当にあちこちで行きましたが、その地その地でひたすらにAMラジオを聴いていたので、今でも東北地方のAMラジオの周波数は覚えてます。忘れないものです。面白いのは米軍三沢基地がある周辺では、基地のラジオが聞けるのですよ!iOSのアプリもあるのですが、興味のある方はこちらからどうぞ

AFN Pacific
https://apps.apple.com/jp/app/afn-pacific/id765912328

INTERNET RADIOから上の部分のスワイプすると、岩国とか沖縄とか佐世保とか東京とか三沢とかの文字が出てきます。僕はカーラジオでよく聴いてました。今はAFNですが、昔はFENと呼ばれていました。僕はこのラジオ放送でアメリカの最新ヒットチャートを知ったし、この放送で知った洋楽もたくさんあります。

そしてこれはFMを聞かなかった理由でもあります。FMは僕の中では洋楽専門のイメージだったのです。けど、FENがあれば、それこそ本場の洋楽が聞けるので、FMに用事はなかった。変な理由ですが、実際に僕はそういう発想でもってFMには全く興味がなかったのです。

 

札幌に来た当初も、もちろん頑固なAMラジオ派でした。当然のことです。上記のような感じだったのだから。

そして月日は流れて、じゃあ今の僕はというと…

FMオンリー。

AIR-G’にハマっています。

すみませんが、僕の意見をはっきり書きます。北海道のAMラジオは僕の好みではありませんでした。レベルの高いRABを聴いていたせいかもしれません。RABは本当に面白かったから。「どんだんず」レベルの面白さを他の放送局に期待してはいけないのはわかっていますが、耳が無駄に肥えてしまった僕には、北海道のラジオは(こう言ってはなんですが)

放送大学

レベルでした。どういう意味かは各自で自由に判断してください。とにかく僕はAMラジオを聴くことをやめてしまったのです。そしてその代わりに「案外FMって聴きやすい!」と思っちゃいました。

朝MORiがとても聴きやすく、愛聴していると言っていいレベルになっています。

まさかFMにハマるなんて…という気分ですが、仕事で車を走らせている最中に心地いいのは今はFM。特にAIR-G’です。皆さんもよかったら聴いてみてください。周波数は80.4ですよ!

画像はwikipediaよりAIR-G’の本社があるビルです