嫌々体を鍛える
具体的には朝夕の自転車通勤なのですが、いつ走っても向かい風で本当に嫌になるのです。そして仕事から帰ってくると、本当に体がバキバキに痛い感じなのです。
明らかに去年よりも体力は落ちていると実感します。
年々、体力が落ちているような気もします。
もうだるいし疲れるし、体を鍛えるのは中止!
などと言って半年ぐらいだらだらしようものなら、ますます体の衰えは激しくなるだろうと思うと、それはそれで不安になってしまうので、結局は体を動かしてしまうのですが、そうすると、やっぱりすごく疲れるのです。それに足が痛いし。
足、というか、ふくらはぎからアキレス腱にかけてのあたりがもう張って痛くて仕方なく、ひどい時など、朝起きて最初に立ち上がったときにものすごく痛かったりして、足底筋膜炎だのアキレス腱痛だのだったりするのです。
それらの病気に共通するのが、加齢と「動きすぎ」。
なんとかバランスをとってやろうとしているのですが、それでもやっぱり動きすぎなんでしょうね。
せっかくの自粛期間なので、これを機に体をゆっくりさせようかと思ったのですが、考えるまでもなく、仕事はちゃんとあるのでして、つまりは休めない。
かくして、結局は体を動かして鍛えてしまうのです。嫌々ながら体を鍛えているのです。
というかですね、体が痛くなるまで体を動かしているのに
どうして腹が出るんだ!
と。