自粛自粛ですっかり忘れていた、いつもの札幌の風景
なんかいつもと違うと思ったのですが、いやいや冷静に考えてみると、ほんとはこれこそがいつもの日常なのかもしれないと思い返しました。
というのも、今日の光景は人も車も本当にたくさんだったのです。
というより、僕が勝手に自粛に慣れきってしまったのかもしれません。朝の通勤時も帰りのスーパーも、良くも悪くもスカスカな状況だったのです。
それなのに、今週に入ってからというもの、車も人も明らかに多い。
車っていつもこんなに走ってたっけ?
こんなに人いたっけ?
明らかに増えているのです。多いのです。今日は土日だと言われても違和感がないくらいに混んでいるのです。一瞬本気で「あれ?今日って世間は休みだっけ?」と思ったレベル。知り合いに聞いても「今日は人も車も多かったね」と言ってたので、これは僕だけの意見ではないのです。
もちろん、だからといって、油断禁物だの、まだ安心できないだのといった批判批評をしたいわけではありません。
自粛警察官になるつもりもありません。
武漢肺炎は収束してないし、感染者も数はどうあれ、出ていることは確かです。
けど。
けどなんかもう。
ある意味吹っ切れたのかもしれませんね。
みんなしっかりマスクをしているし、ソーシャルディスタンスも守ってるし、遠出もしないまでも、それでも「もういいだろう」と思ったのかもしれません。
いや、でもひょっとしたら、今日はたまたまで、明日はまたいつもの自粛ムードに戻っているのかもしれません。
とにかく今日はなぜか人出がすごかったのです。
久々の「いつもの札幌」って感じの風景でした。