ケイトブッシュの全楽曲の中で最も好きな曲は

人生で最初に買ったCDはケイト・ブッシュの「天使と小悪魔(The Kick Inside)」です。

バカみたいに聴きまくりました。5年間ほどは毎晩休むことなく本当に毎晩聴きました。おかげで曲を英語で覚えてしまいました(笑

だからそらで歌えます。

今でも僕にとってアーティストという呼び名にふさわしいと思える最高の歌い手です。まさに芸術家!

もちろん手に入る音源は全部手に入れました。デモテープがYouTubeに出ていた時があって、それももちろん聴きました。買えるなら買いたいのですが、デモテープは売ってないのです。

そのデモテープがこれまた素晴らしいんですよ!

もちろんデモだからカセットがガチャンと止まる音とかも入ってて、それがまたいいんだなぁ。

 

ケイト・ブッシュの何が素晴らしいかってそりゃもう表現力!その圧倒的な表現力たるや、僕の陳腐な言葉で語るのなんて無駄もいいところ。本当にラリったらこういう感じになるのかもしれないと思ったくらいに、僕はケイト・ブッシュの音楽に浸りました。いやもう素晴らしいんだなぁ。陳腐なセリフしかでてきません。

あまりに素晴らしいので、僕はおすすめしたいのです。聴いてみてほしいのです。というか聴いてください。というわけで、最高に素晴らしい曲を紹介しましょう。

とはいえ、かなり意表をついてしまうと思うのです。え、それ?というレベル。けど、何も通ぶりたいのではなく、本当に素晴らしいと思っているのです。最高だと思うのです。だから是非とも聴いてほしい。本気でそう思っているのです。

では僕が自信を持ってお勧めできる曲を紹介しましょう!

それは

This Woman’s Work: Volume One

に収録されています。Amazonだとこちら!
https://www.amazon.co.jp/KATE-BUSH-BOX-ケイト・ブッシュ/dp/B00005N1IG

このディスク7が「This Woman’s Work: Volume One」なのですが、このCD自体がもう最高です!そして3曲目から6曲目までは、これぞケイト・ブッシュの真髄だと僕は思っています。特に12月は魔法の季節(December Will Be Magic Again)は素晴らしすぎて、毎年クリスマス前になると毎日聴いては世界に浸ってます。というか、季節を問わず聴いてます。

特に「like snow!」の部分なんて、そこから一気に意識が幽体離脱しそう!

空気を抜けて(Passing Through Air)の一見さらっとしているのに、実は狂おしいまでの愛の表現もまさにこれぞケイト・ブッシュ!

というわけで、僕がケイトブッシュの全楽曲の中で最も好きな曲は

12月は魔法の季節(December Will Be Magic Again)

です!散々聴いた挙句に最近この曲に落ち着きました。今だにこの曲でラリってしまうくらいに素晴らしいです!次点は空気を抜けて(Passing Through Air)。

ちなみにアルバムだと魔物語(Never For Ever)かドリーミング(The Dreaming)かで今だに悩みます。甲乙つけがたいです。

もちろん聴きながら書いてます。もともとプログレの大ファンなのですが、僕自身はどう考えてもケイト・ブッシュもプログレだと思っています。むしろプログレでない理由がわかりません。魔物語(Never For Ever)かドリーミング(The Dreaming)を聴いてみてください。まさにプログレそのものなので。

素晴らしすぎるケイト・ブッシュの世界!

機会があれば是非とも聴いてみてください!

人生で最初に買ったCDのジャケットをスキャンしてiTunesに取り込んだのです。これは日本むけのジャケットです。