藻岩山の夜景を見にいこう!
日本新三大夜景の一つとして選ばれている札幌市。
詳しくはこちら
(一社)夜景観光コンベンション・ビューロー
http://yakei-cvb.or.jp/news/1727
函館市が落選したのは道民としては残念ですが、しかし確かに札幌の夜景もかなりの迫力です。ど迫力と言ってもいいレベル。函館は確かに素晴らしいけど、ややボリューム感に欠けると言われたらそうかもしれません。その点、札幌はボリューム感がすごい!
ではどれくらいのボリュームなのかというと、例えば上記の写真は藻岩山からの夜景なのですが、夜景が水平に広がっていて、iPhoneのカメラでは全景を収められないのです。一眼レフでも無理ですね。上記の写真は札幌市中心部の夜景ですが、左右(特に向かって右側)にもう一枚分以上の夜景が広がっているのです。まさに180度超の大パノラマ!実際に見てみると圧巻!としか言いようがありません。
それに比べたら、函館はiPhoneの写真1枚に十分に収まるのです。この違いなのかもしれません。
札幌市は西側に山々が連なっていて、しかも気軽に手軽に行ける距離にあることから、冬季を除けば、いつでも夜景を楽しめます。
これって案外すごいことです。具体的には藻岩山、大倉山、手稲山、幌見峠、旭山記念公園などがあるし、案外知られていないのが山の斜面に民家。かなりの絶景を見ることができる民家もあると聞きました。つまりはそんな場所に民家があって道があるのです。
山まで行かなくても、札幌テレビ塔やJRタワーに行けば、スケール感はともかくとして、きらびやかな札幌の夜景がこれまた堪能できるのです。
嫌な浮き世を忘れるためにも、たまには夜景を見て気分をリフレッシュしたいものです。
ちなみに藻岩山は恋人たちの聖地でもあるので、一緒に行って金を鳴らすのもいいですよ!