札幌は美人の多い街なのか

画像はNewsPhereより

最新版「世界で最も美しい顔ランキング」日本人最高位は王様のブランチでも活躍中の美女
https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1582119273/

結論から言うと、美人の基準は人の数だけあるのだから、そういう意味では確かにこの手の記事は不毛。
けど、自分以外の視点から見たら「これが美人なんだなぁ」という判断材料になるのでして、だから僕もへぇなるほどと思いながら見ました。

だいたいにしてこの手のランキングは

「俺は〇〇の方が好みだな!」
「この〇〇素敵じゃん!」
「このランキングおかしい!俺なら〇〇が一位」

となってみんなでワイワイ言い合うのがいいのであって、それ以外の何もありませんよね。僕もそれ以外何もありません。

  

日本三大美人といえば、秋田、京都、博多という風に言われているようです。そのうち僕は秋田しか知らない(つまり行った事がない)ので、だから秋田しか言及できませんが、

言うほどの美人は見かけなかった

というのが素直な感想です。しかし、だからといって美人がいないとは限りませんよ。そのためにこの記事の最初で伏線張っておきました。美人の基準は千差万別だと。

何をもってして美人なのかは人それぞれ。僕にもそれなりの美人だと思える基準はありますが、あえてここでは細かくは踏み込みません。しかしそれだとあまりにもぼんやりしすぎているので、ざっくり書くと

・アジアなら台湾系
・人種で言うならフィン人かアーリア人あたり(北欧か中央アジアって感じにざっくり捉えてもらっていいです)
・国で言うならフィンランドかイラン・インド(これもざっくりとこのあたりと捉えてもらっていいです)

というのが僕の美人の基準であると判断していただければと思います。

そんな僕なので、秋田に関してはひょっとしたら辛口の上から目線で「言うほどいない」なんて書いてしまったかもしれませんが、まあ気にしないでください。ちゃんと本音を書かないと、読む方も困るはず。

  

こういう記事を見つけました。
https://j-town.net/tokyo/research/results/204442.html?p=all

この記事によるなら美人が多いのは、秋田、福岡、そして「北海道」だと結果が出ています。秋田と福岡はやはり鉄板なんですね。京都が伸びてないのはどういう事なのかはわかりませんが、このアンケート結果ではそれほどでもないという事。

ところで、北海道が三位になっています。けど北海道といっても、みなさん冷静に考えてみて欲しいのですが(というか僕も住み始めてから実感したのですが)とんでもなく大きなところなんですよ。北海道だけで、東北全部の県をたしたくらいの大きさなんですよ。GoogleMapで見るまでもなくでかい島なんですよ。

東北地方には幸か不幸か日本三大美人の県と日本三大不美人の県が存在しています。

何が言いたいかというと、でっかい北海道なんて「くくり」であれこれ考えるのはちょっと違うなぁと(住んでから時間は経ってますが)住めば住むほどそう思うのです。

逆に言うなら、これは誤解を恐れずにあえて断言しますが、こういう場合の北海道は「=札幌」なのです。この手のアンケートで北海道と書いてある場合、それは「札幌」と読み直せばほぼあってる、それくらいに札幌に人口が集中しているということです。

つまり、上記のアンケートで言ってる北海道は=札幌なのだと僕は思います。

  

というわけで、いよいよタイトルの「札幌は美人の多い街か」なのですが、僕の視点から言うなら

言うほどの美人は見かけない

となります。すみません。お世辞であっても「美人は多いよ!」とか言っとけばいいのにね。笑

確かにまれに「すごい美人だなぁ」という人を見ることはあります。そう、僕の言う美人は上記の特徴だと先に書いてますので、そういう感じを思い浮かべてください。というか、そもそもフィンランドの人は「国際交流」で北海道に来てるのです。

北海道フィンランド協会
https://hokkaido-finland.com/archives/158

今はなき狸小路にあったラルズ8階にもフィンランドコーナーがあって、そこでムーミンとか工芸品とかNOKIAなんかを紹介してたし。

話を戻して、日常では本当に美人は見かけません。良くも悪くも普通の顔立ちだと僕は思います。僕自身がどんどん女性に興味を無くしているというのも多いに関係しているかもしれませんね。それと、札幌は北海道中から人が集まってくるところ。それも関係しているのではないでしょうか。人口が多いし、だから美人はどこかにはいるけど、身近にはいない。そんな感じでしょうか。

ただし、スタイルのいい女性なら、これはわりとたくさんいるように思えます。みなさんとてもすらっとしていますよ。足も総じて長い傾向じゃないかな。補正してるしてないは僕にはわかりません。あくまでも見た目を僕が判断したらそうじゃないかという話です。

ところで、スタイルの関しては、これは僕にはちょっと見逃せない注意点があるのですが、それは

札幌の女性は案外おっぱいが小さい

ということ。これまた誤解を恐れずに書きますが、Aカップの人が半数じゃないかというレベルじゃないかと、どうしてもそう思えるのです。例えばこういう記事があるのですが

【衝撃事実】47都道府県の平均バストサイズが判明 / 埼玉だけがAカップ! 驚異のEカップは岐阜と京都
https://www.excite.co.jp/news/article/Rocketnews24_201508/

かなり古いデータです。ところで、ここで思い出していただきたいのは、前述した北海道=札幌説。上記では北海道はBカップとされていますが、とすれば札幌=Bカップということになるのですが、僕はこれには矛盾を感じています。恐れずに言うなら、本当に胸がぺったんこな感じの女性がたくさんいます。胸のふくよかなカーブが一切ない感じの女性がわりと多いのですよ。下手すれば男性の方が胸のカーブがある感じなんですよ。

とはいえあくまでもそれは僕個人の感想なのであって、感想とアンケートとどっちを取るかといえばやはりアンケートでしょう。

しかも上記ネタ元の通販サイトによると、近年はバストアップされているようなので、やはり大きくなっていると見るべきなのです。

なのですが……

やっぱり小さいと思うんだけどな。

 

そもそも僕には一つの勝手な仮説というか思い込みがありまして、それは

都会に住んでる女性のバストは小さい

というもの。一度東京に行った時もそう感じたんだよなぁ。僕は昔から大都会であればあるほどバストが小さくなっていくことに対して不思議さを感じていたのです。札幌でもそうだったので、僕のこの勝手な持論は補強されっぱなし。

やっぱりおっぱいはあった方がいいよなぁという、それがおっぱい星人である僕の結論です。キリッ!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ