年末に函館で焼き鳥弁当を食べる
新年早々、いきなり年末に戻るのですが、某所に出かけてきました。勿体ぶらずに書くと帰省したのですが。
そしてその際、ちょっと函館に滞在することになり、函館のホテルに泊まったのです。具体的にはこちら。
函館天然温泉ルートイングランティア函館五稜郭
https://www.hotel-grantia.co.jp/goryokaku/
いいホテルでした。ひとりで過ごすには全く持って十分すぎるほどのホテルでした。そもそも僕は普通のビジネスホテルでいいんですよ。ベッドもシングルで問題ないしテレビは見ない癖が浸透してしまってるのでテレビもいらないし。温泉はもちろん嬉しいけど、なければないでユニットバスでもなんの問題もないというレベルなのです。
別にシンプル思考ではなく、金がないから節約志向ってだけで、それが身に染みてしまっているんですよね。
そんなことをだらだら書いていても仕方ないので先に進みますが、このホテルはそんな節約志向の僕にはもったいない贅沢さでした。
最近の流行なのか、最上階に温泉があるスタイルで僕は好きだなぁ。ちょっとした夜景感覚を楽しめるのはとても贅沢なこと。五稜郭がすぐそこにあるのですが、その五稜郭にある五稜郭タワーがいい感じでドンとそびえていて、実にいい景色です。あぁ〜ゆったりゆったり。
いつも思うのですが、函館の温泉はハズレがない気がします。わりとあれこれ行きましたが、むしろ印象の悪いところを探す方が難しいレベルだと言い切れますね。それもそのはずで、函館市内には有名な湯の川温泉という温泉街があるのです。
僕はこの湯の川温泉が大好き。常にベスト!な温泉なのですよ。これは僕の勝手なイメージなのですが、函館はもう全体が温泉地。なので、函館に来てわざわざ沸かし湯に入るのは馬鹿げているという暴言が許されるのではないかなぁ。むしろ沸かし湯を探すのが難しいですよ。函館に旅行できて銭湯に入るなんていうのはよっぽどのマニアでしょう(これも暴言ですね)。
ゆったり温泉を満喫したら、次は夕食。
僕は夕食をホテルではなく外で調達するタイプなのですが、今回は(今回も)これをチョイスしました。
そうです。ハセガワストアのやきとり弁当!知る人ぞ知る弁当ですよ!
焼き鳥なのに鶏肉ではなく豚肉なのに驚く方もいるかとは思いますが(実は最初は僕も驚きました)どうやら函館ではやきとり=豚肉だそうで、これが全然問題なし!いやそれどころかナイスでしょ!味付けはタレ、塩、塩だれ、うま辛、みそだれから選べるのですが、今回はタレを選びました。
いつもは塩を選ぶのです。僕はもう塩で十分。あっさり感がたまらないのです。しかしあえて今回タレをチョイスしたのは、単に気まぐれだっただけで、深い意味はありません。たまにはいいかなと。そして結果はというと、やっぱり選ぶなら塩かなぁ(苦笑
某YouTuberさんが動画で紹介していたのですが、ご飯と焼き鳥を別々に買うというチョイスもあって、そちらの方が若干安いのですが、僕は今回は分けることなく弁当で頼みました。本来なら夜食代もケチらないと落ち着かない性格ではあるのですが、そこまで行くとスーパーの半額惣菜を買った方がお得だし、もしくは同じ弁当でも「焼きそば弁当」を買うという選択もあるのです。
だけど、今年はちょっとばかり気が大きくなってしまったのですね。ホテルのすぐ近くにはハセガワストアがあるのですよ。じゃあそこでいいかなと。
ハセガワストア
http://www.hasesuto.co.jp/index.html
ひとりで酒は飲まないし、道中ではツルハで売ってる激安の「北海道の強炭酸水」を買っていたので、飲み物を買うこともなくさっさとホテルに戻って、そしてホテルの室内ひとりで年末に食べるやきとり弁当。
僕にはこれで十分すぎます。温泉に入って弁当食べて、そして寝る。
なんとも贅沢な年末になったのでした。
※諸事情により動画をうっかり全部消してしまったので、せっかく撮ったのにアップできるものがありません。写真は編集用に別フォルダに移動いたものが数枚残ってました。贅沢な年末からショックの年明け。笑