シモノペトラ修道院でバンジージャンプはしたくない
尼僧ヨアンナという映画が好きでたまに見返しています。
ざっくり書くと「悪魔に憑かれた尼僧ヨアンナ」の為に悪魔払いにきた親父が、ヨアンナを愛してしまい、その為に人を殺してしまうというもの。ざっくりすぎですか?
僕は尼僧ヨアンナを見るたびに、いつも「これ誰か本格的にリメイクしてくれないかなぁ」と思っているのです。そういえば、去年公開されたリメイク版サプペリアを見ていて、
サスペリアとしてはこの映画は最低で大失敗だけど、この感じでヨアンナのリメイクしたら実は完璧ではないだろうか?
とか思ったんですよね。
ははぁん。ダンスシーンを見て思ったんだろ?単純だね。笑
とか思ったあなたは正解!僕はあのサスペリアの後半、ほぼ全裸で女性たちが踊り狂うシーンを見て「これはまさにヨアンアだよなぁ」と思ったのでした。あのシーンはまさに悪魔が憑いてる感じバリバリじゃないですか!っていうか悪魔どもだし!そもそもこれバレースクールじゃなくて教会・・・じゃなくて修道院とかでよくね?いやむしろわかりやすく尼僧が悪魔に取り憑かれて殺人を行うって方にした方がまだサスペリアとしてもよくね?
などと思ったのです。
現代ではヌードシーンなんてショッキングでもなんでもないし、尼僧ヨアンナの主題は「セックス」だと思っている僕としては、悪魔祓いの為に修道院にやってきた神父が悪魔憑きの尼僧とセックスしてしまうという方がよっぽど確信をついていると思うのです。
話が違う方向から戻ってこれない。
強引に話を変えるのですが、修道院というのは、映画「薔薇の名前」のせいというわけでもないのですが、
変なところ
というイメージになってしまっていて困ってます。いや、別に困ってなかったか。笑
そして、変なところならちょっと行ってみたいなぁということで、今回お勧めするのがここです。
シモノペトラ修道院の何がすごいって、これの写真!
どうです、これだけでもうワクワクしませんか?よくもまあこんなところに作るなぁと素直に感心します。海岸より300mあるそうです。バンジージャンプ出来そうですよね(もちろん実際にやれと言われてもやりませんが)。
ところで、僕は色々な建築物が好きなのですが、そういうものを見るたびに常に
「飲み水はどうやって確保しているんだろう?」
ってのがもうどうしても気になって気になって仕方がありません。水のないところに建物を建てるなんて正気の沙汰とは思えないのです。だから、こういうところに行ったら、どうやって水を確保しているのかを聞いて、そして見学したいですね。
そうそう。こういうところに行ったらもう一つ見てみたいものがあります。それは「蔵書」。
ビブリオマニアである僕は、こういうところなら必ず蔵書があるだろうと確信しています。仮にその修道院にとってとても大事なものだとしても大丈夫。僕にはわからない言語で書かれているだろうから知識が流出することはないっすよ!僕は本そのものが見たいし、中に書いているものが見たいし(できれば読みたいけどおそらくは読めない)挿絵にも興味津々ってだけのことで、それ以上の他意は一切ないので。